「元気が出る曲」その3️⃣。
突然思い出したので忘れる前に投稿します!
映画「THE NEVERENG STORY(ネバー・エンディング・ストーリー)」のテーマ曲「Never Ending Story」です。原作は日本語版では児童文学の「はてしない物語」として広く知られているミヒャエル・エンデの作品ですが、正直原作と映画はだいぶ内容がかけ離れています。
私はこの作品は映画を見てから原作を読み、
その内容の違いに驚いたのを覚えています。
個人的には映画は映画で、
原作は原作として見たり読んでいるので、
どちらも大好きです🥰
また、この映画を初めて見たのが小学5年生の夏休みです。親戚の家でDVDで見ました。
恐らくこれが生まれて初めて見た映画で、その時の衝撃は忘れられないし今でも大好きな作品です。
原作は映画を見た後ー小5か6年生の時に読んだ記憶があります。
重いのにわざわざ小学校に持って行って
教室で読んでましたねー笑懐かしいです🐉
原作は少なくとも3回は読み返したし、
「ネバー・エンディング・ストーリー2」のDVD,
(←こちらは原作の要素が全くありませんが普通に面白かったしラフトで感動しました🥹)、エンデが亡くなった後、何人かのドイツの作家達が書いた続編や外伝作品の「ファンタージェン」シリーズも、全部ではありませんがいくつか読みました!
今のところでは「秘密の図書館」が面白かったです︎︎👍
エンデの他の作品もかなり読みましたねー
「まほうのスープ」と「ロドリゴ・ラウバインと従者クニプルス」、「サンタクルスへの長い旅」が特に印象に残り面白かったです!
前置きが長くなりましたが、この作品は
「ファンタージェン」という世界で日に日に侵食されてゆく「虚無」から世界を救ってくれる人を探すためにアトレーユが困難を乗り越えながら旅をするファンタジー物語です。
この曲を聞くと、いつもどんな困難が立ちはだかっても恐れず挑戦しつづけて乗り越えていくアトレーユの勇敢な姿が思い出され、
自分も力がみなぎってくる気がします。
こんなエピソードもあり、ブックオフでこの曲流れたら泣いちゃうかもしれませんが
選ばれたら嬉しいです😊
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示いい本ですよね。
特殊装幀印刷できる会社なくなってきてる中で貴重本になりつつあるので大切になさってください!